_

部活時代の筋肉は落ちる

こんにちは!KICKYトレーナーのフクダリツキです!

今日は学生時代の部活で得た筋肉が落ちない、痩せれなくて悩んでいる方に向けた内容です!

テニスや陸上部に入っていたので、足が太い、いくら運動してもまた太くなるだけだから痩せるのは諦めているという方がいらっしゃると思います。

特に日本人は前ももが太くなりやすいと言われています。足の筋トレをしても太くなっている気がして、全力で取り組めない。そんな足の太さがコンプレックスの方は参考にして頂きたいです。

筋記憶は約1ヶ月。

前提として、学生時代の筋肉がまだ残っているという事はあり得ません

一般的に筋ト記憶は1ヶ月だと言われており、筋トレを習慣的に行なっていても1ヶ月休むと緩やかに筋力は低下していくと言われています。

→つまり、筋肉が小さくならないのは、普段の生活で無意識的に使ってしまっているという事が原因だと考えられます!

要因は様々ですが、姿勢、重心、骨盤の位置、生活習慣、歩き方などから来る悪いクセが無意識的な筋肉の発達に繋がります。

例えば歩き方。

大きく前に出したり、足が地面に着くとき、カカトから着地して、ふくらはぎの筋肉を使って前進したりしていませんか?

正しい歩き方の例としては、上体から倒れて行き、それを支えるかのように足を出すような歩き方が正しいとされています。
そうすると、よりお尻やハムストリングスの筋肉を使って効率的で正しい歩き方が出来るようになります。

必要な考え方

悪いクセがついたままどれだけ運動しても、またさらに望まない筋肉がついてしまうだけです。
大切なのは正常な状態、正しい姿勢を知る事です。
体の正しい動き方を理解した上でトレーニングを行って行くと、バランスのとれたきれいな体が出来ると思います!
また、柔軟をしたり、マッサージをしてほぐさないと正常に動かなくなっている筋肉もあるため、むやみに筋トレをするのも気を付けてください。

まとめ

・発達した筋肉は体のクセからきている事が多い。
・筋トレだけのアプローチでは不十分な場合も。
・直す為には正常な動きや機能を知り、その通りに動かす事が大切。
→自分で把握仕切れない部分はプロの方に相談し、自分の体にはどんな特徴があり、何を意識しないといけないのかを明確にできると、今後の筋トレもより充実したものになるかと思います!

====================================

南森町、天満橋、京橋、四條畷、寝屋川、枚方、門真、香里園でジムをお探しの方は、ぜひKICKYへ‼️
☆KICKYジムおススメポイント☆
①毎日トレーナーが付く
②トレーニング、キックボクシングが出来る
③「業界最安値」月会費¥7800で通い放題
④KICKY全店舗利用可能
⑤10:00〜22:00まで定休日無しで毎日営業
⑥予約不要でいつでもOK
⑦体験一回¥1500
【香里園駅前店】
〒572-0084
寝屋川市香里南之町21-20 マジェスティ香里園3階
TEL 072-831-3636
【四条畷駅前店】
〒575-0023
大阪府四條畷市楠公1-14-7唐渡ビル2階
TEL 072-803-7277
【南森町駅前店】
女性専用キックボクシングジム
〒530-0042
大阪府北区天満橋1-3-3-2階
TEL072-803-7277