_

年末年始の食事

こんにちわ!永井です!

今年も残すところあとわずかですね。

年末年始、暴飲暴食気味になってしまう方も多いと思いますので、ここで1つ食事の話を。

今日は太りやすい食事の組み合わせについて

①糖質✖︎脂質

糖分をとった時に出るインスリンというホルモンは食べたものの栄養を筋肉や肝臓、脂肪細胞に運ぶ役割があります。

インスリンが出た状態で大量の油が血液中に流れ込むと一気に脂肪が作られて太る原因になります。

対策としては食物繊維を先に取ると脂肪の吸収を抑えれるので、どうしてもこの組み合わせの食事をしないといけない時は先にサラダなどを食べるようにしましょう。

②糖質✖︎糖質

糖質は体にとって必要不可欠で脂肪になる前に筋肉や肝臓に蓄えられるため太りにくいが、肝臓のキャパから溢れるくらい食べたらもちろん太ります。何事も食べ過ぎには注意ですね。

対策としては食材のカテゴリーを理解し、あまり同じカテゴリーの食事が重複しないように気をつけてみましょう。

③脂質✖︎野菜

ヘルシーな野菜も食べ方次第では知らず知らずのうちに大量の油をとってしまうこともある。

大量の油をとるとダイエットが難しくなるため、野菜のかき揚げやサラダにかけるドレッシングなどにも注意しましょう。

④アルコール✖︎脂質or糖質

肝臓は常に体内に糖分を送り続け、血液中の糖を維持する働きがありますが、アルコールをとると肝臓の働きが止まり糖分が体に送られないので、脳が今は栄養不足やから出来るだけ食べたものを脂肪に変えて備えようと、脂肪を蓄積しやすい状態になってしまいます。その時に油や甘いものが組み合わさると一気に脂肪が増えます。

おつまみを野菜類や低脂質なおかずに変えるなどして対策してみましょう。

この4つの組み合わせがもっとも太りやすいと言われています!年末年始の食事の際に気をつけてみましょう!

運動する機会が減る年末年始は消費カロリーを摂取カロリーが上回ってしまいます。どうしても運動ができない場合は食事をコントロールして、太り過ぎないように注意して過ごしましょう!!

南森町、天満橋、京橋、四條畷、寝屋川、枚方、門真、香里園でジムをお探しの方は、ぜひKICKYへ‼︎
☆KICKYジムおススメポイント☆
①毎日トレーナーが付く
②トレーニング、キックボクシングが出来る
③「業界最安値」月会費¥7800で通い放題
④KICKY全店舗利用可能
⑤10:00〜22:00まで定休日無しで毎日営業
⑥予約不要でいつでもOK
⑦体験一回¥1500
【香里園駅前店】〒572-0084寝屋川市香里南之町21-20 マジェスティ香里園3階TEL 072-831-3636
【四条畷駅前店】〒575-0023大阪府四條畷市楠公1-14-7唐渡ビル2階TEL 072-803-7277
【南森町駅前店】*女性専用キックボクシングジム*〒530-0042大阪府北区天満橋1-3-3-2階TEL072-803-7277