_

筋肉痛について

こんにちはトレーナーの寺前です😋

今日は筋肉痛について少しお話したいと思います。

普段あまり動かない方が急にスポーツやトレーニングを行うと翌日、又は2日後に筋肉が痛みに襲われる🤕

そんな経験はありませんか?

それが筋肉痛です😲

ではなぜ筋肉痛が起こるのか、それを簡単に説明したいと思います。

スポーツで普段使わない筋肉を使ったり、トレーニングで筋肉に負荷をかけながら動作を繰り返したりすると筋肉を構成する繊維が傷ついたりします。

そしてこの傷ついた繊維を修復する際に炎症のような症状が現れ、筋肉痛となります。

そして傷ついたり繊維を修復する段階で筋肉は成長して行きます。

なので簡単に言うとトレーニングは

トレーニング→筋肉痛→休息→トレーニング→筋肉痛→休息…

この繰り返しとなります。

そしてよくこんな質問を頂きます。

「筋肉痛の時はトレーニングをしてもいいの?」

答えはNOです。

筋肉痛の時は痛みが起こっている部分の修復が完了していません。そんな中でトレーニングを行うことはデメリットが多いです。

痛みに耐えながらのトレーニングになるので扱える重量や筋肉の可動域が低下します。

トレーニングは行ってから48~72時間は休息をとる事が望ましいです。

「でもトレーニングしたい!」

というそこのアナタ!

では筋肉痛が出ていない部位をトレーニングしてみてはいかがでしょう?

仕事が休みの土日でトレーニングされる等週2、3日程度のトレーニングであれば上半身と下半身で分けてみたり。

週にもっとたくさんトレーニングされる場合は胸、肩、背中、腕、腹、脚と細かく分けてみるのも1つの手です。

どういうスケジュールでトレーニングをするかお悩みの際はトレーナーにどんどん相談してくださいね!

KICKY-FITNESS香里園オープンまで残り2日

オトクに入会できるキャンペーンをご用意しています!

皆様のご来館をお待ちしております。

【香里園駅前店】

〒572-0084

寝屋川市香里南之町21-20 マジェスティ香里園3階

【四条畷駅前店】

〒575-0023

大阪府四條畷市楠公1-14-7唐渡ビル2階

TEL0728037277